サポート
よくある質問
お買い上げ直後、スマートフォンプリンターは充電が必要な状態です。ご使用前にフル充電(およそ2時間)を行ってから、ご使用ください。
下記手順をお試しください。
1)接続したいスマートフォンとは別のスマートフォンで、本体設定内のBluetooth設定画面を開き、以前接続していたLinkが表示されるか確認してください。Linkは INSTAX-XXXXXXX と表示されます。表示された場合は削除してください。
例)iOS14の場合



例)Android11の場合



「INSTAX Biz」アプリをインストール/バージョンアップ後、アプリを最初に起動した時に下記権限の選択を求められます。
「INSTAX
Biz」アプリの権限を有効にしないと、一部または全ての機能が使えません。現在の設定内容を確認し、必要に応じて修正してください。
※本アプリのサポートOSバージョンは、「iOS 14」以上、「Android 10」以上です。
iPhoneをお使いのお客さま
- ホーム画面で「設定」ボタンをタップします。
- 下にスクロールし、「INSTAX Biz」のアイコンをタップします。
- 「写真」「Bluetooth」「カメラ」の権限を下記内容にしてください。




iOS14以上 | iOS13 | iOS12以下 | |
---|---|---|---|
「写真」権限 | “すべての写真”を選択 | “読み出しと書き込み” を選択 | “読み出しと書き込み” を選択 |
「Bluetooth」権限 | スライダーを右 | スライダーを右 | - |
「カメラ」 権限 |
スライダーを右 | スライダーを右 | スライダーを右 |
iOS14以上 | |
---|---|
「写真」権限 | “すべての写真”を選択 |
「Bluetooth」権限 | スライダーを右 |
「カメラ」 権限 |
スライダーを右 |
iOS13 | |
「写真」権限 | “読み出しと書き込み” を選択 |
「Bluetooth」権限 | スライダーを右 |
「カメラ」 権限 |
スライダーを右 |
iOS12以下 | |
「写真」権限 | “読み出しと書き込み”を選択 |
「Bluetooth」権限 | - |
「カメラ」 権限 |
スライダーを右 |
Androidをお使いのお客さま
- ホーム画面で「設定」ボタンをタップします。
- 【Android11以下】「アプリと通知」をタップします。
【Android12】「アプリ」をタップします。 - 「アプリをすべて表示」をタップします。
- 下にスクロールし、「INSTAX Biz」のアイコンをタップします。
- 「権限」をタップします。
- 「カメラ」「ファイルとメディア/ストレージ」「位置情報」の権限を下記内容にしてください。




Android12 | Android11 | Android10 | Android9以下 | |
---|---|---|---|---|
「カメラ」権限 | “アプリの使用中 のみを許可”を選択 |
“アプリの使用中 のみを許可”を選択 |
“許可” を選択 | スライダーを右 |
「ファイルと メディア」権限 |
“メディアへのアクセス のみを許可”を選択 |
“メディアへのアクセス のみを許可”を選択 |
- | - |
「ストレージ」 権限 |
- | - | “許可”を選択 | スライダーを右 |
「位置情報」 権限 |
“アプリの使用中のみを許可”を選択し、さらに“正確な位置情報を使用”のスライダーを右にする | “アプリの使用中 のみを許可”を選択 |
“アプリの使用中 のみを許可”を選択 |
スライダーを右 |
Android12 | |
---|---|
「カメラ」権限 | “アプリの使用中 のみを許可”を選択 |
「ファイルと メディア」権限 |
“メディアへのアクセス のみを許可”を選択 |
「ストレージ」 権限 |
- |
「位置情報」 権限 |
“アプリの使用中のみを許可”を選択し、さらに“正確な位置情報を使用”のスライダーを右にする |
Android11 | |
「カメラ」権限 | “アプリの使用中 のみを許可”を選択 |
「ファイルと メディア」権限 |
“メディアへのアクセス のみを許可”を選択 |
「ストレージ」 権限 |
- |
「位置情報」 権限 |
“アプリの使用中 のみを許可”を選択 |
Android10 | |
「カメラ」権限 | “許可” を選択 |
「ファイルと メディア」権限 |
- |
「ストレージ」 権限 |
“許可”を選択 |
「位置情報」 権限 |
“アプリの使用中 のみを許可”を選択 |
Android9以下 | |
「カメラ」権限 | スライダーを右 |
「ファイルと メディア」権限 |
- |
「ストレージ」 権限 |
スライダーを右 |
「位置情報」 権限 |
スライダーを右 |
1台までです。他のプリンターに繋ぐ場合には一度ペアリングを解除して下さい。
Bluetoothを利用してプリンターと接続する際に必要になります。
LEDでプリンターの状態を確認できます。
「INSTAX mini Link 2」の場合
表示 | エラー内容 |
---|---|
青色の点滅 | ファームウェアを更新中 |
紫色の点滅 | リプリント中 |
黄色の点滅(3秒後に電源オフ) | 充電ができない バッテリー残量がほとんどない |
黄色の点滅 | 排出エラーが発生 |
「INSTAX Link WIDE」の場合
表示 充電の状態 | 内容 |
---|---|
白色の点灯 | 給電なし |
白色の点滅 | 充電中 |
青色の点滅 | ファームウェアを更新中 |
黄色の点灯 | • 充電ができない • 排出エラーが発生 |
黄色の点滅 | • フィルムドアが開いている状態で印刷しようとしている • 印刷中にフィルムドアを開けた • バッテリー残量がほとんどない |
本体表面の中央にあるINSTAXと書かれている部分がボタンになっております。
電源をON/OFFをする際はボタンを長押ししてください。
廃却を実施する国の法規制に従ってください。
ご不明な場合は、サポート窓口に問い合わせ下さい。
以下の機能を活用ください。
- カメラ画面をタッチすると、タッチした場所に最適な明るさとピントに自動調整して撮影することができます。
- カメラ画面をピンチイン/ピンチアウトすると、ズームイン/ズームアウトができます。
本体接続後にアプリ内の「設定」の「本体のバージョンアップ確認」から確認してください。
テンプレートの画像仕様は下記のとおりです。下記以外の画像ファイルには対応していません。
画像ファイル形式
png形式のみ(背景を透過していること)画像サイズ(単位:pixel)
mini : 600 x 800WIDE :1,260 x 840
撮影時に設定したプリントサイズが接続中のスマートフォンプリンターではプリントできないサイズであることが考えられます。
「Bluetooth設定」から、あらためて対応したプリンターに接続し直すか、接続中にスマートフォンプリンターが対応したサイズに設定し直してください。
PNG形式以外の画像は表示されません。
テンプレート用画像がPNG形式になっていることを確認してください。
他のファイル形式になっている場合は、PNG形式に変換して保存し直してください。
「History」機能で、もう一度プリントしたい写真のサムネイルを選択し、プリントすることができます。このとき、複数枚をプリントすることも可能です。
(各サイズ60枚まで画像が保存され、古いものから順に削除されます。)
個人情報保護の観点から、アプリで撮影した写真データはスマートフォンやタブレットへのダウンロードはできないようにしています。
接続中のスマートフォンプリンターとのペアリングを解除し、別のスマートフォンプリンターへ接続してください。
プリンターの機種(「INSTAX mini Link 2」「INSTAX
Link WIDE」)を変更する場合は、「Template」機能の「Print Size」の設定でフィルムのサイズが合っていることを確認してください。
アプリ上に表示されているスマートフォンプリンターの識別名(SSID:INSTAX-********)と、プリンターの底面に記載された識別名を比較し、一致するものを探してください。
Wi-Fi 、Bluetooth、USB などでスマートフォンに接続して転送、あるいはクラウドストレージからスマートフォンに保存してください。
「INSTAX Biz」
アプリがインストールされているスマートフォンやタブレットでオリジナルテンプレート用画像を作成した場合は、この手順は不要です。
スマホ・タブレットとLinkシリーズのスマートフォンプリンターとの接続には、Bluetooth を使います。「INSTAX Biz」使用時には、スマホ・タブレットの Bluetooth を必ず ON にしてください。




スマホ・タブレットとスマートフォンプリンターとのBluetooth接続に失敗する場合は、スマホ・タブレットのBluetooth接続の設定から「接続デバイスの解除」を試してみてください。
下記はiPhoneでの設定の例です。
- 設定アプリを開く
- Bluetoothを選択
- 各接続デバイスの「ⓘ」ボタンを押す
- 「このデバイスの登録を解除」ボタンを押し、決定する



