マンハッタンではチェキも発見!NY在住編集者の1日。World Cheki Snap 〜 ニューヨーク篇〜
近くのフラットに移動すると、大胆な装飾を発見。ハロウィンの季節になると、日本ではあまりみられないような派手なものに出会えます。(Cobble Hill,Brooklyn)
近所の喫茶店に移動して、仲間と情報交換。ここのクランベリーソーダフロートは最近地元で人気なので、迷わずオーダー。(Cobble Hill,Brooklyn)
急遽連絡が入り、マンハッタンへ移動。待ち合わせのアパレルショップ『Urban Outfitters』で、チェキを発見したので、思わず撮影!ニューヨークの若者にも今チェキが人気です。(Herald Square,NY)
実は急にマンハッタンに移動したのは、ブラーのコンサートに呼ばれたため。アメリカでの大規模なライブは数年ぶりのブラーをおてごろな価格で観ることができるのもこの街の魅力。物販でTシャツを購入!(Madison Square Garden)
最後にこの日撮れたアナログならではの写真を1枚。地理上、夕日が高確率できれいに見えるのもニューヨークの醍醐味です。(Dumbo,Brooklyn)
撮影後記 by Taisuke Yamada
久しぶりにチェキを使って撮影しましたが、この小さな枠で、いかに表現するか悩みながら撮ることが新鮮でした。また、今回使用した「“チェキ” instax mini 90」は多機能なのが魅力。シーンに合わせてモードを変えることができる他に、二重露光とバルブ撮影がこんな手軽に体験できるのは、どんな人でも写真を撮る楽しさを味わえるはず。撮影したように、ニューヨークの若者にもチェキがブームなので、これからもそれぞれの機能をいろいろ試して、NYの街並みや人を撮り貯めていきたいと思います。
今回は、ニューヨーク在住のエディター/カメラマンの休日をレポートしてもらいました。西から東へ、ニューヨークの街中を自転車で走り回ってくれましたが、そろそろ自転車移動が辛い季節に突入するそうです。撮影してもらったように、アート、音楽、ファッションなど、ありとあらゆるカルチャーが世界中から集まってくるニューヨーク。訪れた際には、今回撮影したスポットにも足を運んでみてくださいね。
★「World Cheki Snap」では、今後も世界のいろんな風景をご紹介していきます。次回はLAスナップを予定しているので、お楽しみに♪
Photographer’s Profile
Taisuke Yamada
1992年生まれ。神奈川県生まれ。フリーランスフォトグラファー/エディター。ニュースメディアQeticにて経験を積んだ後、ニューヨークへ移住。現地でライブ・フェスなどの取材・撮影を行っている。
location:New York
photo by Taisuke Yamada
text & edit by Charlotte
この記事のキーワード
SHARE