メイリン(ZOMBIE-CHANG)と一緒に“渋谷”でチェキさんぽ。代々木公園からスクランブル交差点まで駆け回る
ゲストを迎え、チェキとともに“ゆかりの街”を歩く連載シリーズ「チェキさんぽ」。第18弾目となる今回は、作詞作曲からライブパフォーマンスまでをひとりでこなす注目の女性アーティスト、ZOMBIE-CHANGが登場です。ZOMBIE-CHANGはモデルとしても活躍するメイリンさんによる音楽プロジェクト名。今年3月に発表した2nd『GANG!』も、ニューウェイヴサウンドとユニークな歌詞の魅力によって、音楽ファンの間で話題になっています。彼女のお気に入りの場所は“代々木公園”。春らしい晴天の代々木公園~渋谷近辺を、チェキを片手におさんぽします。
代々木公園は、人混みが苦手な私がすごくリラックスできる場所のひとつ。
「私はあまり外に出かけるタイプではないので、出かけるなら人込みよりも、自然のあるのどかなところが好きです。中でも代々木公園は、私がすごくリラックスできる場所のひとつ。実は、私は(人が多くて)ライブを観に行くのも少し苦手なくらいなんですよ(笑)。代々木公園は落ち着いているし、噴水の近くが涼しくて気に入っています。緑がきれいなこれからの季節が一番好きですね。15~16歳のころからきているし、一時期明治神宮前のショップで働いていたこともあるので、その帰りに寄ったこともありました。ふだんは夜にさんぽに来ることも多いです。」
メイリン(ZOMBIE-CHANG)のチェキさんぽ
代々木公園 パノラマ広場~噴水池周辺
「記念すべき1枚目!セルフィーで撮ってみました。すごくいい天気ですね。えっ、今日は沖縄より気温が高いんですか?じゃあ今日は沖縄に勝った日ですね(笑)。」
「今日のベストフラワーはこのバラ。カラカラの砂の中に生えている姿がかわいいなと思って撮りました。ふだんは、植物はあまり撮らないです。花は自分で育ててその様子を撮ると楽しいと思いますけど、私はあまり詳しくないので。一方で、動物や生きものは“その瞬間”を捉える楽しさがありますよね。だから私は、そういうものが好きなんだと思います。」
「おじいちゃんを撮ったと見せかけて、実は木に焦点を当ててみました。人が自然に囲まれている風景が撮りたかったので、木を真ん中に持ってきたんですよ。」
「わぁ、かわいい!」
「上は子供たちが遊んでいる様子。この子たちは優しくて、カメラを向けたらすぐに寄ってきてくれました。しかも、撮り終わったらちゃんと帰っていきましたね(笑)。でも、お母さんはこの子たち大丈夫かしら?と心配そうでした。それが下の写真です。全体的に広がるように撮りたかったので、シャッターを何度も切り直しました。」
「水辺に映る木。レンズを覗いていたらこの景色が見えて、うつくしいと思って撮った写真です。」
代々木公園 中央広場~フラワーランド周辺
「この子は何をしていたんだろう?木の上で涼んでいるような姿がすごくかわいかったです」
「なんだか私、鳥ばかり撮っていますね……(笑)。私はもともと神奈川出身で、小さいころ山下公園に行くと鳩がたくさんいて、自分にとっては犬よりも身近な動物だったんです。鳥ってそれぞれ顔が違って、かっこいい鳥もいればかわいい鳥もいるし、ときにはデートしている鳥もいます。この写真は、よく見ると枝をくわえていますね。きっと巣作りをしていると思うんですよ。急に近づくと飛んでしまうし、怖がらせるとかわいそうなので、そっと近寄って撮った写真です。」
「見て見て!鳥が水を飲んでいますよ!のどかな感じで、すごく幸せそうでした。」
音楽は……鳥です(笑)。
「“そのときにしか浮かばないものを形にする”という意味で、私が音楽を作るのは、鳥の写真を撮るときの感覚に近いかもしれないですね。だから、音楽は……鳥です(笑)。3月に出したアルバムの曲“WEEK END”も、歩いているときに何度も口ずさんでしまうフレーズが浮かんで、それを曲にしました。歌詞から思いつくものは、さんぽをしているときに浮かぶことが多いです。何のしばりもなくて、自分に余裕を持っているときに曲が浮かぶことが多いですね。」
代々木公園 歩道橋
「階段の先って、向こう側が見えないのがすごく好きです。何があるんだろう?って、楽しくなりますよね。これは光をきれいに写したいと思って撮った写真です。」
時間は保存できないけど、写真ならその瞬間を残すことができる。
「一時期カメラを持っていたんですけど、“写真をやっています”と言うのはカメラマンの人に失礼だと思って、3日坊主でやめてしまいました(笑)。あと、記憶に残っているのは年末年始のカウントダウン。渋谷にいたので外に出て街を歩いたらいろんな人がいて、その写真を撮ったのをよく覚えています。小学校のときに、白いチェキを買ってもらったこともありました。チェキは撮ってすぐ共有できるので、コミュニケーションツールとしても使えますね。時間は保存できないものですけど、写真ならその瞬間を残すことができる。私はそういうところが好きです。」
Roasted coffee laboratory 渋谷神南店
「去年オープンして以来ずっと気になっていたコーヒーショップ。今日初めて入ることができました。私はもともとコーヒーが好きだし、ここはテラス席も可愛いですね。」
「今日はJinnanBlendにしてみました。すごく美味しかったので、また通いたい!私はのんびりした性格なので、公園に行ったりカフェでコーヒーを飲んだりすると、すごくすてきな気持ちになれます。」
渋谷・センター街 リーバイス®ストア 渋谷店
「ジーパンはずっとリーバイスを履いています。一見カジュアルなので、何でもいいよと思う人もいるかもしれないけど、そこにこだわってきれいなフォルムのものを履くのは大切なことだと思うんですよ。そうすることで、カジュアルでもきれいに見えるので。ディテールが大事ですね。」
渋谷 スクランブル交差点
「そびえたつ交差点のビル。この周りに人がいるんですけど、写真を見ただけではごちゃごちゃしていないのがすごく好きな1枚です。」
「スクランブル交差点で撮らせてもらいました。幸せそうな表情も、服の青とのコントラストもいいですよね。」
「今日のカメラマンさん。あまり自分が撮られることはないかと思ったので(笑)。コンクリートジャングルと、自然の風景でのギャップを意識した写真です。」
撮りたいものがたくさんあって、いくらフィルムがあっても足りない!
「今日は写真をたくさん撮ることができてすごく楽しかったです。カメラを持って歩いてみると、撮りたいものがたくさんあって、いくらフィルムがあっても足りない!と思いました。それに、写真を撮りながら歩くと、ふだんは気づかないことに気づくことも多くて。代々木公園がこんなに広いとは気づいていなかったですし、いつもは街を歩いていても鳩を無意識に撮っていたので、今日初めて“ああ、自分は鳥が好きなんだな”と気付きました。さんぽは私にとって、とてもリラックスできる時間。やっぱり緑のある場所が好きなので、代々木公園はいいですね。これからさんぽに行きたいところを挙げるなら……鳥取砂丘に行ってみたいです! 海外の(手動で動く)風が感じられる観覧車に乗って、かわいい人の写真を撮るのも楽しそうですね。」
INFORMATION
ZOMBIE-CHANG『GANG!』
Now on sale!
Roman Label / BAYON PRODUCTION
ROMAN-009
¥1,800(tax out.)
INFORMATION
<Erection-10th Anniversary>
スチャダラパー x never young beach x ZOMBIE-CHANG
2017年6月22日(木)
OPEN 18:30/START 19:00
代官山UNIT
★ZOMBIE-CHANG 関連リンク
Instagram
取材協力:Roasted coffee laboratory
text by Jin Sugiyama
photo by Masato Yokoyama
この記事のキーワード
SHARE