チェキで残そう、家族の思い出!プレゼントにもぴったりな活用術&親子で楽しむ撮り方アイデア
すぐそこに迫る夏にワクワクしている方も多いのでは?楽しい思い出を残すなら、一家に一台チェキをどうぞ! いつもの&特別な家族の思い出を簡単にその場でカタチに残すことができます。今回は、お子さんの自然な表情を捉えた写真が人気のママインスタグラマー・Ai.tさんファミリーに「“チェキ” instax SQUARE SQ1(以下、SQ1)」を使っていただいた様子と一緒に、チェキと過ごす家族時間の魅力を掘り下げていきます。
PROFILE
Ai.t
7歳と4歳の姉弟の何気ない日常をFUJIFILMのX-T30を使用し
Instagramに投稿してるママです!
娘は以前ご縁があり、X-T100のカメラパンフレットのモデルをさせていただきました。
子どもたちが大きくなって見返したとき写真を見返してワイワイとする時間を楽しみにこれからも写真を撮り続けていきたいです!
家族×チェキ! 簡単に真似出来る撮り方アイデア5選
①身近にあふれる「たからもの」を撮影
ペットのくつろぐ表情やお子さんが気に入っているおもちゃ・絵本など、普段わざわざ写真に撮らないようなものほど、見返したときにグッとくるもの。そんな「日常のたからもの」をカタチにするならチェキがぴったり。撮ったその場で、シャッターを切った瞬間の気持ちまで一緒にプリントしてくれます。チェキプリントの余白にエピソードやコメントを書き込んでおけば、思い出の振り返りがさらに楽しくなりますよ!
②家族みんなでセルフィーにチャレンジ!
一家団らんの楽しいひとときをセルフィーで残してみませんか?液晶画面がなくても大丈夫! SQ1をはじめとする「セルフィーミラー」付きのモデルなら、複数人でのセルフィーもカンタンきれいに撮れちゃいます。スマホで撮るセルフィーとはまた違った雰囲気で撮影できるので自然な表情を引き出してくれるはず。どんなふうに撮れているのか、写真が浮かび上がってくるまでの時間もみんなでワイワイ話が盛り上がりそう!
③お子さんの成長を「定点撮影」で記録!
近くにいるからこそ見逃してしまいがちな子どもの成長。しかも、撮りためた写真の中からプリントする一枚を選ぶのは結構大変ですよね。たとえば1カ月に一度、同じ場所でチェキを撮ってみるのはいかがでしょう?その場でプリントされるので、あとから選ぶ手間はナシ。植物や看板、遊具など長年同じ場所にあるものと並んで定点撮影すれば、身長や顔つきの変化がひと目で感じられるはず。ずらりと並べたチェキプリントを親子で眺めるのも楽しそうですね。
④家族の写真を使って「フォトインフォト」!
「フォトインフォト」は、写真と現実の風景を重ね合わせて撮影するユニークな撮影テクニック。「手軽なのに映える!」と、SNSでも注目を集めています。旅先で見つけた素敵な場所にお気に入りの家族写真を重ねたり、両親の写真をお子さんが持ってみたり。撮ったその場で写真がカタチになるチェキなら、お出かけ先でも手軽にフォトインフォトが楽しめます。写真と背景の組み合わせ次第で、アイデアは無限大です!
⑤カメラをお任せ! お子さんが撮る唯一無二の1枚
いつもは撮られることの多いお子さんに、思い切って撮影を任せてみては?子どもならではの視点で撮られたチェキには、意外な発見や面白さが盛りだくさん。自分で撮ったものがその場でプリントされる様子に、子どもは興味津々!じんわり浮き出てくるチェキフィルムならではの面白さを親子で楽しんじゃいましょう!SQ1をはじめ、「“チェキ”instax mini 40」や「“チェキ”instax mini 11」は操作ボタンがシャッターのみなので、お子さんでも簡単にきれいなチェキが撮影できますよ。今この時にしか撮れない貴重な一枚を残してみてはいかがですか?
チェキプリントを使ったDIYで思い出をもっと楽しく
撮影したチェキフィルムを部屋に飾ったりデコレーションしたり、撮ったあとも楽しみが続くところもチェキの大きな魅力のひとつ。ここでは、プレゼントにもぴったりなチェキの活用アイデアを2つご紹介します!
思い出ぎっしり! チェキアルバム
★用意するもの
チェキ/油性ペン/アルバム
★作り方
1.撮影した中からアルバムに貼るチェキを選び、油性ペンで自由にコメントを書き込みます。
2.お好みのレイアウトで、アルバムに貼り付けていきます。今回用意したのは、粘着台紙のシンプルなアルバム。チェキ用のアルバムを使うのもオススメ!
3.何度でも見返したくなる、世界にひとつだけのファミリーアルバムが完成! チェキプリント一枚でも嬉しいけれど、アルバムになるとスペシャル感が倍増します♪
好きなものを撮りためる記録カレンダー
★用意するもの
チェキ/ペン/枠の大きなカレンダー/のりやマスキングテープ
★作り方
1.まずはカレンダーのテーマ(例:お子さんやペットの成長記録、植物の観察記録など)を決めて、毎日チェキで記録撮影!
2.チェキプリントの余白に撮影時のエピソードや気づいたことを書き込んで、カレンダーの撮影した日付の枠に貼り付けていきましょう。
3.完成したカレンダーは記録として保管しておくほか、離れて暮らすおじいちゃん・おばあちゃんへの贈りものや夏休みの課題として活用してみてくださいね!
家族みんなの思い出を撮りためられるのがチェキの魅力
Interview:Ai.tさん
親子ならではの距離感で撮影した子どもの自然な表情がinstagramで人気を呼んでいるインスタグラマーのAi.tさんに、ママ目線で感じるチェキの魅力や家族と過ごす時間の中でのチェキの活用方法などについて語っていただきました。
──今回の取材にあたってSQ1を使って撮影をしていただきましたが、改めてご家族でチェキを使ってみていかがでしたか?
以前からチェキは持っていたのですが、SQシリーズを使うのは今回が初めてだったので新鮮でした。スクエアフォーマットは見た目もすごくオシャレだし、広く撮れるので家族4人でセルフィーをしてみたりミニフォーマットのフィルムとは違った楽しみ方も出来ると感じました。
──この夏、チェキを持って家族でどんなところへお出かけしたいですか?
安心して出かけられるようになったら、海に行きたいです。今日も少し外に出て撮ってみたんですけど、シャボン玉がキレイに撮れたことが印象的でした。オートで明るさを調整してくれるので、お出かけ先でも活躍してくれそうですよね。
──おうちの中では、家族でどのようにチェキを楽しんでいますか?
おうちの中だと、子どもが自分で気に入っているものを撮ったりしますし、私に「これで撮って!」とチェキを手渡してくれることも。操作がカンタンだし、撮ったその場でプリントされるのがすごく楽しいみたいです。それと、デザインがオシャレなのでインテリアとしても気に入っています(笑)。
──家族でチェキを使う魅力とは、どんなところでしょうか?
私ももちろん撮りますが、最近は子どもたちにカメラを渡すことも増えてきました。プリントされたチェキフィルムを見て「こんなふうに世界を見ているんだな」ってすごく感動することもありますし、撮った写真を見せてくれるときの子どもがすごく嬉しそうなんです。写真で自己肯定感を育む「ほめ写」っていう活動があるんですけど、子どもでも操作出来るチェキはカメラデビューにもぴったりだと思います。撮りためたチェキを家族みんなで見返しているときは、とても愛しい時間です。
家族と過ごす日々の中にあるスペシャルな瞬間をチェキが教えてくれるはず。この夏、素敵な思い出をチェキでたくさん撮影してくださいね!
photo by 高見 知香
interview & text by 野中ミサキ(NaNo.works)
この記事のキーワード
SHARE