敬老の日に感謝を込めてプレゼント!チェキ&スマホを使って親子で楽しくDIY
9月21日(月・祝)は敬老の日。もし直接会えなくても、感謝の気持ちを伝えたい&元気な姿を見せたいですよね。そんな方にはチェキを使ったプレゼントがおすすめ! 世界に一つのオリジナルギフトを撮影&制作することができます。
今回はスマホアプリでチェキとイラストが組み合わせられる「“チェキ” instax mini Link(以降、Link)」の「Sketch,edit&print」と、音を撮れる「ハイブリッドインスタントカメラ instax mini LiPlay(以降、LiPlay)」のチェキプリントを使ったギフトアイデアをご紹介! 親子で楽しくDIYにチャレンジしてみてください!
「Sketch,edit&print」でチェキと絵・文字を組み合わせ!
Linkの「Sketch,edit & print」を使えば、親子で描いたイラストや文字を使用したかわいいチェキプリントが作れます。手順はとっても簡単! 4ステップに分けてご紹介します。
1.絵や文字をお子さんと一緒に紙に描きましょう。
まず、写真と組み合わせるための、手書きの文字やイラストを用意しましょう。背景とのコントラストがはっきりした方が抜き出しやすいので、白い紙に書くのがおすすめです。また、抜き出したいものが複数色の場合、一部抜き出せない場合があるので、単色でシンプルな内容がベスト! 色は抜き出した後でも変えられます。
2.「instax mini Link」専用アプリで絵を切り抜きます。
次に、スマートフォンでinstax mini Link専用アプリをダウンロード!BluetoothでLinkと接続し、Fun Modeの中から「Sketch,edit&print」機能をタップ。「抜き出す」を選択し、抜き出したいものを枠内に収めたら下部の真ん中にあるボタンをタップして抜き出しましょう。抜き出した文字・イラストは右下のボタンでMy Collectionに最大30枚まで保存です。抜き出した文字・イラストはカラーを変更したり、消しゴム機能で必要ない部分を消すことも可能です。
3.スマートフォンで、抜き出した文字・イラストと合成する写真を撮影します。
お子さんの笑顔の写真や親子での2ショットももちろん魅力的ですが、お子さんのチェキを並べたり、街の風景にイラストを溶け込ませたりと、写真の可能性は無限大! ぜひ、伝えたいメッセージに合う写真を撮影してみてください。
4.Linkでプリント!
撮影が完了したら、写真の角度や明るさ・コントラストなど自分好みに調整し、Linkでプリント!世界でたったひとつの1枚が簡単に作れます。
「“チェキ” instax mini Link」使い方記事はこちら
「Sketch, edit & print」機能の詳細はこちら
音声メッセージで元気な声を届けよう!
LiPlayは音が録れる新感覚チェキ。最大10秒間、撮影した画像にメッセージを録音することができます。「音付きプリント」を選択して出力したチェキプリントには、音を聴くためのQRコードがプリントアウトされて、スマートフォンをかざせば音を楽しむことができます。「音チェキ」のデータはサーバーに1年間アップされているので、その間は何回でも楽しむことが可能! ぜひお子さんの元気な声を届けましょう。
プレゼントに最適!スタンドカード
撮影したチェキプリントはミニアルバムやスタンドカードに入れると、より素敵なプレゼントになります。お気に入りの1枚を送る時はスタンドカード。カードの内側にメッセージが書き込めます。スタンドタイプだからフォトフレームのように立てて飾れるのも嬉しいですね。
▲MARK’S『スタンドカードセット/チェキ・デコ・ファン』
思い出を形に残せるチェキを使って撮影&DIYしたチェキプリントは、とても素敵なプレゼントになるはず。また、プレゼントを作る親子での時間はきっとかけがえのないものになるはず。LinkとLiPlayを使用したDIY術、ぜひ活用してみてくださいね。
今回使用したチェキ
“チェキ” instax mini LiPlay
スマートフォン用プリンター“チェキ” instax mini Link
Photo by Kohichi Ogasahara
Text by Rina Tanaka
この記事のキーワード
SHARE