お気に入りのチェキプリントをもっと可愛く! イラストレーター・LITTLE FUNNY FACEに聞くデコレーションアイデア
チェキプリントにイラストを描いたり、ノートに貼ってカラフルに彩ったり。お気に入りの一枚を自分好みにデコレーションできたら、チェキを持ち歩く日々がもっと楽しくなるはず。今回は、阿佐ヶ谷でショップを運営する傍ら、様々なブランドとコラボレーションを行うイラストレーター・LITTLE FUNNY FACEことNARIさんをお迎え。チェキプリントをデコレーションするコツや、スマホプリンター「“チェキ” INSTAX mini Link 2(以降、Link 2)」に搭載された「スケッチエディット&プリント」機能を活用した方法をレクチャーしてもらいました。
PROFILE
NARI (LITTLE FUNNY FACE)
目鼻を除き、唇のみを描き込む独特のスタイル、異国情緒溢れる色彩やタッチが印象的なアーティスト。人間性を包み隠さず表現した作品は、多くのファンから共感を集める。作中に様々な国籍の人々が登場するのは、平和と平等を願う気持ちから。2023年2月より阿佐ヶ谷にアトリエとショップを構える。
アイデア1:注目すべきは“余白”!手描きで可愛く彩る方法
目と鼻を省き、唇のみを描く独自のスタイルと、温かみのある色使いが魅力のイラストを手がけるNARIさん。まず教えてくれたのは、チェキプリントに直接描き込む方法です。お手本として、愛犬のタロくんやオリジナルグッズのラグ、クッキー缶の画像を可愛らしくデコレーションしてくれました。
「画材はにじむことのない油性マジックを選びました。一番大事なのは、どこにチェキプリントをデコレーションするかの見極め。余白がある構図だと被写体に被ることなく、バランス良く見せることができます」
「使う色は画面に映っているものと同系色か、どのような背景でも目立つ白がおすすめ。あとはゴールドも意外と目立ちすぎず見せられますよ。描く内容が思いつかない時は、チェキプリントの枠や被写体に添わせるようにドットで縁取るだけでもグッと見栄えが良くなります」
★完成!
アイデア2:鮮やかな色使いで印象的に。チェキプリント×ポストカード
とっておきのチェキプリントをポストカードに貼り付けて、自分らしく彩る。そんな贈り物にも最適なデコレーション方法にNARIさんが挑戦。赤を基調とした温かみのある一枚に仕上げてくれました。
「以前いただいた手作りクッキーの画像をデコレーションしみました。プレゼントしてくれた方にお返しするイメージで、お礼のメッセージを添えています。赤は活き活きとした印象があるので普段からよく使いますね。ほかにこだわったのは、チェキプリントの貼り方。少し傾けるだけでも動きのある印象に仕上がります」
「貼り付ける際、被写体に近い色のマスキングテープを使うとまとまりが出ますよ。ちなみに、今回使ったのはコピックマーカーという画材。色の出方が綺麗なので普段イラストを書く際にも重宝しています」
アイデア3:お気に入りの一枚をスタンプに!Link 2でデコレーション
最後は、Link 2の「スケッチエディット&プリント」機能を使用。紙などに直接描いた文字やイラストをmini Linkシリーズ専用アプリでスキャンして、チェキプリントを彩るスタンプとして使うことができます。今回、NARIさんはキスマークや女性のイラストなどを使って、画像をデコレーションしてくれました。
「好きな言葉から星や花のイラストまで、アイデア次第で様々なスタンプが作れますよ。今回のお気に入りはたくさんのキスマークを散りばめたタロくんのチェキプリントです。スキャンしやすい絵を描くコツは、赤や黒、緑などのはっきりした色を一つだけ使うこと。スタンプの色は後からお好みで変えられるので安心してください!」
「スマホに保存した画像もスキャンしてスタンプ化できるのも魅力。もしLink 2を持っていたら、私のイラストを画面保存後、スキャンして使ってみてくださいね」
★完成!
「気兼ねなく使えるカメラ」。NARIさんがチェキを愛用する理由
実は学生時代からのチェキユーザーだというNARIさん。その魅力とはなんでしょうか?
「昔は一眼レフなどにハマった時期もあったのですが、最近はあまり使うことがなくて。せっかちなので、暗室で時間をかけて現像するのが苦手だったのが、一つの理由ですね(笑)。構図にとらわれてしまいがちなので、インスピレーションの記録としても写真を撮ることは少ないです。その代わり、チェキは気軽に撮れるし、すぐにプリントできるから、遊びとして使うのに重宝しています。私が持っていたチェキはLink 2のようなスマホプリンターではなく、チェキカメラだったのですが、そこは一眼レフに近い“一期一会”な魅力を感じていましたね。」
「2月11日に私のグッズを取り扱う『LITTLE FUNNY FACE stand』を杉並区の阿佐ヶ谷にオープンしたんです。Link 2は同じ画像を何枚もチェキプリントできるし、今回使用した『スケッチエディット&プリント』だけでなく『INSTAX AiR』等のデコレーション機能が充実しているので、お店でもいろいろな使い方ができそうですね」
「オリジナルグッズの画像をチェキプリントしたり、購入いただいたお客さんへのちょっとしたプレゼントとして活用したりと、試してみたいことがたくさんあって。そういったアイデアでお客さんに喜んでもらえたら嬉しいですね。阿佐ヶ谷は老若男女幅広い世代が訪れる場所なので、これからいろいろな人に愛されるスポットを作り上げていきたいです」
text by 山梨幸輝
photo by 小林真梨子
INFO / 取材協力:LITTLE FUNNY FACE stand
住所 / 杉並区阿佐谷北2-21-4
休業日 / 不定休
お問い合わせ /https://www.instagram.com/little_funny_face_stand/
【おすすめ記事】
【おすすめ記事】
【おすすめ記事】
この記事のキーワード
SHARE